1999/12/18 成田→シンガポール

トランジットホテルで一泊

12/19 シンガポール→カトマンドゥ



11:42 カトマンドゥ到着

12/20 カトマンドゥ→ルクラ〜パクディン



10:19 ルクラ到着



10:21 ルクラからコンデ・リ



13:40 初めて見えたヒマラヤっぽい山、クスム・カングール



15:37 本日のお宿、パグディン

12/21 パクディン〜ナムチェ・バザール



08:55 谷間ばっかり歩いていて、昨日と同じ山しか見えない



10:44 こんな調子の登りが続く



13:42 ドゥドゥ・コシの河原歩き、本日のお宿はこの丘の向こう



14:21 トレッキング2日めにして初めてお目見えのエベレスト



15:30 ようやくナムチェが見えてきた



15:31 ルクラで見た面影はどこへやら(コンデ・リ)



17:03 光輝くタムセルク様

12/22 ナムチェ滞在



07:14 やっとコンデ・リに日が当たった



08:15 ナムチェ近くの小丘でエベレスト遠望



08:24 シェルパのガイドに撮ってもらった



08:28 そのガイド君



11:47 ナムチェのゴンパ(僧院)



12:20 ナムチェを小丘から見下ろすとこんな感じ

12/23 ナムチェ〜クムジュン



09:36 ガスの中で垣間見えたエベレスト



10:16 クムジュンの村からアマ・ダブラム



10:17 霊峰クーン・ビラ



12:27 タムセルク(右)とカン・ティガ(左奥)



13:19 折角エベレストビューホテルに来たのに…



13:35 とりあえず、ティータイム



15:27 ガイドの友達の娘さんとだけど顔も真っ黒、空も真っ白

12/24 クムジュン〜ドーレ



08:03 宿を出発



08:40 今日もガスの中、急な斜面をトラバース気味に歩く



09:24 ドライフラワー化したエーデルワイスを発見



10:35 モン・ラの峠からガスの中のアマ・ダブラム



10:44 こっちはトブツェ



12:37 滝は完全に凍結

12/25 ドーレ〜マッチェルモ



07:16 後方には今日も怪しげなガス



07:21 前方には雪山。目的地はまだちょっと遠そうだ



08:46 この時は多分まだ元気だった(naru)



08:52 真ん中へんのがチョー・オユー



09:05 チョラ・ラの方?



09:27 あの向こうはチベットかと思うと随分歩いて来た気がする



11:44 本日のお宿が見えた頃にはすっかり高山病(naru)

12/26 マッチェルモ〜ゴーキョ



07:05 明け方は雲もなくいい感じ



07:06 キャジョ・リ(左)に日が当たる



07:52 標高4400mあっても付近の山はこの程度の積雪



08:16 今日もまたガスの来そうな気配



08:16 キャジョ・リ(左)の横の白もやは雲じゃなくて月だけど



08:16 チョー・オユーも朝っぱらから雲作り始めてるし…



08:16 これはギャチュン・カンの方かなぁ?



10:12 1つ目のポカリ(池)。完全には凍結せず



10:46 ガスガスガスガス



10:49 2つ目のポカリ。ガスガスガスガス



11:08 振り返ってチョラ・ツェ



11:28 3つ目のポカリ、本日のお宿はこのほとり



11:30 こうしてみると600mも登るようには見えないんだけど



11:32 チョー・オユーから雲大発生中



11:34 お宿が見えてきた



11:34 ロッジの標高はこのとおりだ



14:06 そう見えなくても氷河



14:12 確かに氷河の流れる(崩れる)音を聞いた



16:08 6000mあっても無名峰

12/27 ゴーキョ〜ゴーキョ・ピーク(の手前)〜ポルツェ・タンガ




05:30 ピークでの日の出を待つにしても3時出発は早すぎたらしい



06:15 やっと写真に影が映るまでに45分。凍傷になりそう



06:21 カメラも寒さに負けてフラッシュなんか全然無理



06:25 連写もできないしね。一応エベレスト(左)



06:31 薄明かりのチョー・オユー



06:31 ロールワリン山群の方



06:32 フラッシュは相変わらず駄目



06:37 西側はなんとも不思議な色合い



06:37 黄砂のせいかな



06:40 エベレスト周辺が少しだけ明るくなってきた



06:40 何でしょうこの色の分離具合は



06:40 西側は大分明るくなってきたけど



06:41 人は真っ黒



06:41 日の出方向も真っ黒



06:41 だからエベレストも真っ黒



06:43 チョー・オユーと氷河



06:44 エベレスト(左)とマカルー(中央)付近が赤くなってきた



06:45 やっと日が当たってきた



06:47 ちょっと遠いけど朝日に染まるマカルー



06:51 山頂にはあちこちに日が当たってるけど



06:53 ここは相変わらず日陰で寒い



06:53 エベレスト、ローツェがしっかり見えてきた



06:47 ズーム機能を知る(デジタルだけど)



06:47 マカルーもズーム♪



06:48 チョー・オユーもズーム♪



06:48 ゴジュンバ・カンもズーム♪



07:04 あの山の上にたどり着くまで朝日は出てこない

Next

inserted by FC2 system