2000.04.08 日白山(日帰り・テレマーク)


今週は父と一緒に3人で上越地方の日白山へテレツアーに出かけた。
誰にも会わず、貸し切り状態。天気にも恵まれまずまずの山行。



二居スキー場横の林道を入り、除雪がなくなった所からスタート。
沢を越えて日白山南側のコルを目指して登り、
山頂を目指す往復ルートをとった。(実際にはコルまで)
黄色が登りルートだが、早く沢を渡ってしまったのは失敗。



コルで父と。
ここから先、雪庇の尾根。
今日は無理をするつもりはなかったので、ここまでとした。
雪を掘ってテーブル椅子を作りこれから昼食。
苗場山方面を見ながらの昼食。風もなく穏やか。
後ろは万太郎山方面。絶景。



仙の倉岳と平標山。
2週間前には平標山を登った。その時は上部はまだパウダーで
まだ、冬って感じだったが、今日はまさしく春が来た。
って感じ。



万太郎山と谷川岳
荒々しい万太郎山が印象的だった。



平標と松手山



日白山を望む。
残念ながら山頂は次回のお楽しみに。
次回があるかどうかは不明。



巻機山を望んだつもり。(どれ?)



なかなかの斜面。(写真より実際は急)
まだ、ちょっと雪が硬く苦労した。
♂思い切って突っ込んだら転んで止まらず
木に激突した。結構恐かった。危ない危ない!
もう少し緩んでから降りたかったな。(♀)


下からコルを見上げる。
下から見上げてもいい感じ。

コンパクトながら、薮こぎあり、急斜あり、展望ありで
体験ツアーにはいいコースだったかも。
父大喜び(多分)

8:30林終点(850m付近) → 11:30コル
12:30コル出発 → 13:50到着

inserted by FC2 system