2000.04.21 雨飾山(日帰り・テレ)


今シーズンどうしても行きたいと思っていた
「雨飾山」ツアーに行ってきた。
天気は、あいにくの曇り。しかも午後からは雨との予報。
できるだけ、早く出てピーク(P2)を目指した。
誰にも、会わずまたしても貸し切り状態であった。


小谷温泉から林道を歩き、P4とP3の間の沢から尾根に取り付きP2へ。
東斜面を下り、トラバースしながら沢沿いを戻るルート。



林道から大渚山を仰ぐ。
天候によってはこっちに行こうかとも、思っていた。



除雪が大分進んでいる。この林道、出発時はチェーンで
閉鎖されていたが、帰ったときにはあいていた。
往復2時間の林道歩きは余計だった?



林道から離れる直前で除雪が終わり、スキーを履く。



P4とP3の間の沢を登る。



P3付近からの展望。北アルプス方面



P3から山頂を見上げる。手前の白いピークがP2。
ここからはスキーを担ぎ、アイゼンで登った。



P2より山頂を仰ぐ。
できれば山頂を踏みたかったが、
危険そうなので、当然パス。



登り口を振り返る。
かなりの高度感。



P2直下急斜面のシュプールに御満悦。
雪も適度にゆるみまことに快適。



東向きの快適な沢。
我々にはかなりの急斜面。
快適なザラメで、堪能。



快適斜面はここまで。
この後は、森林帯を沢沿いに帰るのみ。



行きの道に無事帰還。
まずまずの山行であった。

6:30 小谷温泉  → 7:40 林道との分岐 →
9:05 P3 → 10:30/11:00 P2 →
12:00 林道との分岐 → 12:55 小谷温泉

inserted by FC2 system