2000.05.20 頚城・金山(日帰り・テレ)


この週末も天気がよろしくないということなので、
どこに行ったものやら悩んでみたが、GW後半行けなかった金山に、
日帰りで行ける所まで、行ってみることにした。
時期が遅いので、もう雪がないのではないかと心配したが・・・


赤いラインが今回の行動範囲。ピンクは予定(希望?)。
さすがに雪が随分なくなっていて、高巻きと薮こぎの連続。
滝沢も沢が割れていて、越えることはできなかった。
結局、別の尾根を登って滑ってきた。


黒沢橋から杉野沢橋までは、除雪したての林道を40分ほど歩く。
杉野沢橋の少し向こうで除雪車が動いていた。
噂によると、やっと橋の修復が終わり、
今年から小谷まで通れるようになるらしい。
自転車で越えてみるのも楽しそうだ。


真川高巻き中に焼山が見えた。
焼山は、かっこいい山である。
来シーズンは、ぜひ裏の笹倉温泉から行ってみたい。
(登山禁止解除を期待するところである)


火打山方面も見えてきた。
写真では良く見えないが、手前の真川、滝沢も
ゴウゴウと水が流れ、越えられそうに無い。


滝沢手前の雪に覆われた沢を登る。


滝沢南岸の台地。
テント場として最高のロケーションに思えた。


いよいよ、滑走。滑り出しはちょっと急だが快適な斜面。
大事な斜面を滑り落ちる?Naru。3回も同じ過ちを犯し、
斜面の半分はシリセードに使ってしまった。
この日唯一の快適な斜面だったのだが・・・。


来た林道を水芭蕉を見ながら車まで戻る。

7:45黒沢橋−8:25杉野沢橋−11:20/11:50折り返し
13:20/13:25杉野橋−14:05黒沢橋

(感想)
金山の大斜面を滑走することはできなかったが、薮こぎ、高巻き等
いろいろあって結構楽しめた。
個人的にはこういう山行も好きである。

inserted by FC2 system