2000.06.02 白馬鑓ケ岳(テント泊・テレ)


この所ずっと天気予報に裏切られつづけて欲求不満気味。
今週末も崩れるなんていうから、意地でもテント泊をするぞ
と木曜の夜に急遽白馬入り。



今回のGPSデータが切れ切れなのは、電池の予備を忘れた上に、
うっかり夜電源を入れてしまって電池を消耗させてしまったため。



猿倉の駐車場から林道を少し歩いて登山道を入る。
ほとんど夏道を辿るルート。雪の無い登山道を歩くのは久しぶり。



本当に久々の青空。やっぱり白い山には青い空でしょう。
これでこそ、有休とって来た甲斐があるというもの。
写真の人は、山菜取りのおじさん。
初めて来たと言うと、小日向のコルまで案内してくれた。



小日向のコルを目指して登る。
同じく、おじさんとNaru。



コルからの鑓と杓子。



1680m地点にテントを張り、荷物を軽くして再び行動。山頂を目指す。

の予定だったが、夏道を辿ろうと高巻きしたのが失敗。
とても沢を越えられそうにない。今更降りて登り返す根性もなく、
そのまま双子尾根まで登って滑り降りることにした。



というわけですっかり御気楽観光モード



本当なら奥の斜面をヒィヒィ登ってるはずだったのだが。



ま、今日の斜面もなかなかでした。
(ちょうど雲の写っている所)コルから滑ってきた。


2日目は曇り。上の方はガスに覆われていた。
大出原まで行けるかどうか。
携帯で天気予報を聞くと曇り。行けたら行ってもいいかな。



鑓温泉で一息。(残念ながら浸かってはいません)



鑓温泉からの展望。



ガスも降りてきたので、結局2200m付近で滑降開始。
この大斜面を無残に転ぶNaru。ああもったいない。
この後も顔から突っ込みちょっと鞭打ち気味。

来年また山頂を目指して出直そう・・・。

1日目 6:40 猿倉−8:50 小日向のコル−9:15 幕営地点(標高1680m)
2日目 6:40 幕営地点−8:10/8:40 鑓温泉−9:40 2210m地点−
9:50/11:50 鑓温泉−12:10/13:25 陣営地点−15:15 猿倉

inserted by FC2 system