2000.06.17 鳥海山(日帰り・テレ)



天気予報は今回も良くない予報だったけれど、東北方面の崩れは
小さそうだったので、思い切って鳥海山まで行ってみた。


駐車場付近より鳥海山を仰ぐ。
湿原を越えて、雪のつながっている所を
見つけながら、山頂を目指す。


雪原をシールで登る。


いよいよ山頂が近づいてきた。
ここで、真っ直ぐ行く人と左側から巻いて行く人とに別れた。
うちは、雪の左側を巻いていくことにした。


山頂直下の大斜面。山頂まであと一息。


外輪山の一つ七高山山頂に到着。
新山を仰ぐ。地図によるとここより6m標高が高いらしい。
行っている人もいるが、うちは疲れたのでここまでとする。


いよいよ、滑走開始。写真はnaru。
どこまでも続く斜面。最高に気持ちが良かった。


山頂直下の大斜面を滑り終え、山頂を振り返る。
気持ちの良い斜面は、まだまだ続く。

(感想)
この時期に、これだけの雪を残しているのは、すごい。
山頂から、駐車場までの標高差1100mほとんど滑れた。

7:45祓川駐車場−9:15七ツ釜−11:10/12:20七高山−12:55七ツ釜−13:25祓川駐車場

inserted by FC2 system