2000.09.02 高妻山(日帰り・登山)


関東では、40℃近くまで上がり非常に暑い日でした(らしい?)
我々は、そんな暑い関東を東京を抜け出して、
涼と後立山連峰の展望を求め、高妻山を登ってきました。

今回は、いつものNaruとItoの他に、我らの山仲間(と言っても、同行は初)の
Karatsu氏と3人での山行であった。


ルートは、戸隠牧場からの往復ルート。
日帰りとしては、ぼちぼち歩き応えのあるルートであった。


ルート断面図。


はじめは、牧場の中を進む。
残念ながら、山は雲の中。
右にちょっと写っているのが、Karatsu氏。


いよいよ、登山道へ。


樹林帯を沢沿いに登る。


やっと、稜線が見えてきた。


途中、小さな滝があり、その横の鎖場を登る。


岩の崖?のトラバース。
足場がしっかりしているので歩きやすい。


岩場からは、雄大な飯綱山が望める。

歩き出して1時間40分。ようやっと、稜線にでた。
ここには、ブロック作りの避難小屋がある。
この先は、気持ちのよい稜線歩き。


ようやっと、山頂が見えた。まだ、ちょっと雲が多い。


少々、アップダウンのある稜線を歩くKaratsu氏。


稜線から望む頚城三山(左から焼山、火打山、妙高山)。


山頂が近づいてきた。山頂手前は結構な急登に見える。
(実際に、かなり急であった)


いよいよ、山頂間近。


山頂到着。
残念ながら、期待の後立山連峰方面は雲が多く
裾までしか見えないが、なかなかの高度感で最高の展望である。


隣の乙妻山(左奥は雨飾)。
一度、スキーで行ってみたい山である。


コニーデ火山の黒姫山。


山頂でのんびり休憩をとり、いざ下山開始。


雄大な飯綱山を見ながらの下山。


途中の鎖場。
なんてことはない個所であるが、足場が悪い。


行きにも紹介した滝横の鎖場。


無事下山。
行きには雲の中であった戸隠山がきれいに見えた。

6:55戸隠キャンプ場-8:35/8:45一不動避難小屋-9:30五地蔵岳
-10:05九勢至-10:55/12:05山頂-12:40九勢至-13:12/13:15五地蔵岳
-13:50/13:56一不動避難小屋-15:15戸隠キャンプ場

(追加)


karatsu氏にもらった写真。

inserted by FC2 system