2000.09.16 大雪山(日帰り・登山)


9月15日より、1泊もしくは2泊のテント泊でのんびり入山する予定であったが、15日は一日あいにくの雨。
16日からの入山となった。旭岳山頂で携帯で天気を確認すると17日は朝から雨の予報。
結局、大荷物を担いでの日帰り山行になってしまった。重かった。
しかし、天気にも恵まれ、紅葉もきれいで最高の山行であった。


ルート図。
旭岳ロープウェーから旭岳を越えて、北海岳経由で黒岳石室。
折り返して、北鎮岳から裾合平経由でロープウェーまで。


ルート断面図。


朝日を浴びるロープウェー姿見駅。


姿見池到着。


旭岳山頂に向けてガレ場を登る。


旭岳山頂到着。


山頂より北鎮岳方面。


山頂より姿見池方面。


旭岳から下る途中に残雪があった。


旭岳を振り返る。


お鉢を見下ろす。


真っ赤に染まる斜面は見事。


ようやっと黒岳が近付いてきた。


黒岳石室から桂月岳。


見事な紅葉の雲ノ平。


北鎮岳山頂到着。


中岳温泉。
ギャラリーが多くちょっと入れる状態でない。


裾合平へ向けて中岳温泉を後にする。


裾合平方面から旭岳を望む。


裾合平から当麻岳方面。


無事、姿見駅到着。
姿見駅前の池からの逆さ旭岳(のつもりが・・・・)。
残念ながらちょっと、池の旭岳の頭が切れてしまった。


ロープウェー旭岳駅より旭岳を望む。

ロープウェイ山頂駅6:15-姿見の池6:35/45-旭岳山頂-8:06-16
間宮岳9:00-北海岳9:40-黒岳石室10:41/50-北鎮岳12:02/06-中岳-12:32
中岳温泉13:05-裾合平13:38-ロープウェイ山頂駅14:36

inserted by FC2 system