2000.09.17 十勝岳(日帰り・登山)


16日夜の天気予報では、17日は雨。
しかし、朝起きてみるとなんと青空が。
というわけで、十勝岳を日帰りで登ってみることにした。


十勝岳への最短ルートの望岳台からの往復ルート。


ルート断面図。


登山口より十勝岳を仰ぐ。
残念ながら山頂はガスの中。


ガレ場登りが延々続く。
写真左下に避難小屋が写っている。

この後、上から大荷物を担いだ二人とすれ違った。
その二人はなんと白馬の某「らっPー」のM原さんとH山さんだった。
二人は、大雪からトムラウシを越えて十勝まで縦走してきたそうである。


山頂は、ガスの中。
山頂直下は、かなりの急登である。


山頂到着。
結局ガスは晴れず。すごい強風。


山頂を後に帰路につく。


強風にあおられるNaru。


無事下山。登山口より十勝岳を仰ぐ。やっぱりガスの中。


左からNaru、M原さん、H山さん。

望岳台駐車場8:00-避難小屋9:52/55-山頂10:21/23-避難小屋11:18-駐車場11:55

inserted by FC2 system