2000.09.30 燕岳(山小屋1泊・登山)


今回は、Naruの会社の後輩二人と(Yちゃん、Wちゃん)
燕岳へ優雅に燕山荘泊まりで行ってきた。
天気予報では悪天であったが、思いのほか天気にも恵まれ
非常に楽しい山行であった。
たまには大勢(といっても4人)で、わいわい山行もいいものである。


ルートは、中房温泉から合戦尾根ルートのピストン。
帰りは北燕、東沢乗越から中房川ルートの予定であったが、
のんびり尾根ルートを下ることにし、ピストンとした。
なお、黄色ラインは山荘から山頂までは空身で行ったため
GPSを持っていくのを忘れてしまい、通ったと思われるルートである。


断面図。
合戦尾根は、北ア三大急登のひとつ。
確かに、ぐいぐいと登っていった。
しかし、よく整備されており急登を感じさせないルートであった。

《第1日目》


駐車場を出発。
左から、Naru、Yちゃん、Wちゃん。


快晴の天気のもと、いよいよ登山道へ。


第2ベンチで一休み。


かなり空気は澄んでおり、八ヶ岳や遠くは富士山まで
見ることができた。
ただ、朝の快晴から徐々に雲は増えてきた。


大天井岳が見えてきた。
かっこいい山である。


合戦小屋前にて、お食事タイム。
左写真は、みかんをほおばるWちゃん。


山頂が近づき、辺りの木々が色づきだしてきた。


ようやっと、山頂が見えた。


待望の槍ヶ岳も見えてきた。
真中は、大天井岳。


小屋が見え始めた頃、ついに雨が振り出した。
雨具を着て山小屋へ急いだ。


無事、山小屋到着。
サンルームにて、ケーキセットを食べる。
山小屋とは思えない、おいしいケーキと紅茶(Itoはコーヒー)に
みんなで、驚いた。

この日は、天気が回復せず山頂登頂は断念した。

8:30中房温泉-9:15第一ベンチ-9:45第二ベンチ-10:15第三ベンチ
-10:45富士見ベンチ-11:20/12:05合戦小屋-13:00燕山荘

《第2日目》


朝4時半起床。外を見ると相変わらずのガス。
ただ、雨は上がっているようなので、
とりあえず、お決まりの山頂でのご来光を目指しいざ山頂へ。


無事山頂到着。
やっぱり、ガスの中。
貸切の山頂を後に、いざ山荘へ。


途中、こんな岩と戯れながらのんびり山荘へ。
左から、Yちゃん、Wちゃん。そして右下にNaru。


すると、辺りのガスがはれ青空が広がってきた。


山荘前にて、後ろの雲海はすばらしかった。
上の雲が残念。


山荘で、食事をとったり荷物を整理していると
さらに天気がよくなってきた。


槍が岳をバックに記念撮影。


北ア表銀座ルートが一望できた。
まだ、行ったことがないので行ってみたいものである。
ただ、個人的には裏銀座ルートの方が興味がある。


燕山荘まで記念撮影。


槍から燕まで、パノラマ(180度くらいか?)
ちょっと、雲が多く、鷲羽等のピークが分からないのが残念。


往路を、いざ下山。


途中、紅葉をバックに記念撮影をしながら
のんびり下山する。
のつもりが、先頭のYちゃんが
「すたすた」軽快に下っていく。


無事下山。

中房温泉で、のんびり汗を流し今回の山行を締めくくった。

5:10燕山荘-5:40/50燕岳山頂-6:15/9:30燕山荘-
10:10/11:00合戦小屋-11:17/19富士見ベンチ-11:41第三ベンチ-
11:58第二ベンチ-12:17第一ベンチ-12:45中房温泉

inserted by FC2 system