2000.10.21 白馬岳(山小屋1泊・登山)


そろそろ、冬(スキー)の準備をしようと登山ショップに行ったところ、
白馬岳の写真が貼ってあり、思わず行ってみることに。
しかも、軟弱にも華やかな北アの山小屋に憧れ、
「優雅に山小屋(白馬山荘)に泊まってみよう!」
と出かけました。しかーし・・・・!
詳細は、本文参照。


今回のルート。(相変わらず、ハンディGPSは故障中)
どこから入山するか悩んだが、
来年春のスキーツアーの下見を兼ねて
どうしても蓮華温泉を見ておきたかったので
蓮華温泉からの往復とした。


断面図。
(カシミールのバージョンがあがりました。)
大日岳ってなんだ??多分小蓮華(To カシミール)。

《第一日目》


蓮華温泉。残念ながら曇り空。
紅葉の見頃をちょっと過ぎてはいるが、結構、きれいである。
駐車場もがらがらで、静かなものである。
 それが、帰りには・・・(後述)。


蓮華温泉の源泉?


静かな登山道をのんびり登る。
残念ながらガスの中。


ようやっとガスを抜け山が見えてきた。
左:小蓮華、右:雪倉


小蓮華の上部にはうっすら新雪が!


白馬大池到着。
ここまで、誰にも会わなかった。


池のほとりで食事。
(セルフタイマーにて撮影)


白馬大池を出発。
まずは、うっすら雪化粧の小蓮華を目指す。


ついに、登山道に新雪を発見。
今期初の記念すべき第一歩(Naru)。


白馬大池を振り返る。
小屋はもう営業を終了している。


稜線に出て、ついに白馬三山が見えてきた。
すばらしいの一言。


遠くの槍・穂高連峰も見えてきた。


次第に、雪の深いところも出てきた。


小蓮華山頂到着。


目指す白馬岳はもうすぐである。


いよいよ、最後白馬への登り。


ちょっと危なそうな登り。
帰りの下りは要注意である。


山頂到着。


山頂からのパノラマ(ちょっと毛勝三山が切れてしまった)
左側に後立山連峰、真中に立山連峰(中央が剣)、左に旭岳。


歩いてきた稜線方向。
奥は頚城連峰。


長野県側は、すっぱり切れ落ちている。


山頂からちょっと下ると、白馬岳山荘が見えてきた。
収容人数1000人(1500人?)は、すごい。

山荘到着。今日はリッチに山荘泊まり。
「がらがら」で「華やかな」山荘を満喫するつもりが
10月22日まで営業はしてはいるが、
すべて、冬支度を終え一応泊まれるって感じ。
燕山荘のような小屋を想像していただけに
かなり、がっかりであった。


山荘前より、夕日を眺める。

7:25蓮華温泉-9:05/9:11天狗の庭-10:06/10:29白馬大池-11:53/11:59小蓮華山
-12:32三国境-13:08/42白馬岳山頂-13:52白馬山荘

《第2日目》


山頂よりご来光。
本日もいい天気である。


朝焼けの左:後立山連峰、右:立山連峰。


朝焼けの左:頚城連峰、右:雪倉・朝日岳。


白馬岳の影がくっきり。


貸切の山頂にて記念撮影。


丸山より、左:立山連峰と毛勝三山、右:白馬岳

いったん小屋に戻り、いざ下山。


ちょっと危険な岩場を無事クリアー。

白馬大池より、今年1月吹雪にて山頂に立てなかった
白馬乗鞍岳へちょっと寄り道することに。


山頂到着。どこが山頂かよく分からない山である。


雪倉と朝日岳。
スキーでぜひ、行きたいものである。


ようやっと、蓮華温泉が見えてきた。
温泉付近は紅葉が美しい。


まもなく、蓮華温泉到着。

蓮華温泉に到着してみると駐車場に車があふれ、
辺りには、人があふれていた。
行楽日和の日曜日、みんなドライブに来ているようだ。
土曜日の朝の静けさからは想像できず、びっくりした。

7:32白馬山荘-7:48/7:52白馬岳山頂-8:22三国境-9:00/9:10小蓮華山-
10:10/10:29白馬大池-10:50/10:52白馬乗鞍岳-11:13白馬大池-
11:54/11:57天狗の庭-12:57蓮華温泉

inserted by FC2 system