2001.2.17 チトカニウシ(日帰り・テレマーク)


デジカメが無事だったので、写真追加しました。(2/20)

三段山クラブのチトカニウシ山ツアーに参加させていただいた。
メンバー:旦那様@三段山クラブ、テレテレ隊1号、3号、4号様、
と山スキーヤーのH中様の7名。
天候には、恵まれなかったが(曇り、時々小雪、山頂は強風)、
山頂を踏むことができ、まずまずの山行であった。


今回のルート図。25000分の1の地図も持ってないから、表示がサミシイな。
北見峠からチトカニウシ山のピストンコース。


断面図。
しかも、登りではGPSの電池の調子が悪くてログが途中からしかとれなかったし。


北見峠を出発する。
先行者がおりトレースをたどる予定であったが、
HYMLの情報によると写真奥の電線沿いに行くと
アップダウンが少ないとの情報を得て、
そのルートを取ることにした。


はじめは、たらたらルート。


電線沿いに山頂を目指す。


HYMLの面々が追いついてきた。


かすかに、山頂方面が見えた。


たらたら斜面が延々と続く。
帰りも歩きが予想される。


ようやく、斜度が出てきた。
木もまばらで、下りは快適そう。


さらに樹林も疎になり、まもなく森林限界を超える。

風でスラストした斜面を慎重に山頂を目指す。


無事に山頂到着。
ものすごい強風で、そうそうに退却。
シールを張ったまま安全なところまで下る事にする。
あまりの強風にみな無言のまま下山する。


シールを貼ったまま下るNaru。さびしい。

 
安全な場所(1250m付近)に到着。ここで、昼食をとる事にする。
すると、テレテレ隊1号様なぜか、雪洞を掘り出す。
結局、みんなで休憩用の雪洞を作り、その中で昼食タイム。快適。

その後、本日唯一の快適斜面を下りる。
雪が軽く想像通り、イー気分。

ただ、風のためか斜面がうねっており
気付くと大穴があり、一瞬空を飛んでしまった(Ito)。

楽しい斜面も一瞬で終わり、またまた下りラッセル。
無事、北見峠到着し、本日の山行終了。

inserted by FC2 system