2001.3.4 黒姫山・稜線まで(日帰り・テレマーク)


戸隠・大橋から黒姫(稜線まで)に行ってきた。
二つ目低気圧通過のため、悪天の予報であったが風は弱く
シンシンと雪の降る中の静かな山行であった。

ルート図。
戸隠・大橋から夏道沿いに稜線まで。


断面図。
実際は、かなり緩斜面。


大橋の駐車場にて。
すでに車が数台有った。
(この後、実際に会ったのは3人グループの登山者のみ)


しばらくは、林道を進む。
トレースはしっかりありラッセル不要で楽。


林道を放れひたすら、樹林を登る。
トレースはしっかりあるが、ツボであり
急斜面ではつらい。仕方が無くラッセル。雪が重い。


ようやく稜線到着。
稜線から斜面を見下ろす。かなり良さそう。
(写真では、平らだが斜度はそこそこで快適)

 
木が疎な大斜面を滑走するNaru。

 
おなじくIto。

気持ち良さそうに見えるが、実際は重い雪でいまいち。
ま、気温が高く振っている雪もベチャベチャだったので
今回は、仕方がないか?

  
最後の斜面をすべるIto。
雪重過ぎ、斜度無さ過ぎ!


無事登山口到着。
行きにもあったクロカンスキーと荷物のデポ。
いったい、デポした人達はどうしたのだろうか?
結構心配!

8:30大橋-9:15登山道との分岐-11:25/11:40稜線付近
-12:25登山道との分岐-12:40大橋

inserted by FC2 system