2001.4.8 守門-大岳2(日帰り・テレマーク)


3月に山頂を踏むことができなかった守門・大岳へ
4月7日巻機と同メンバー(Ito&Naru、粉犬氏、F田氏)で、目指した。
雲ひとつ無い快晴のもと、巻機に続き最高のツアーであった。
あんなに苦労したルートが半日で終了してしまった。

ルート図。
二分の除雪終了地点から大岳往復。


断面図。


除雪終了地点から、いざ出発。
すごい人数が入山しているようだ。
あとで分かったことであるが地元の企画で
「東洋一の雪屁を見るツアー」なるものが入っていたようだ。


山頂方面が見えてきた。
まだまだ、山頂は遠くみえる。


F田氏を先頭に、ぐいぐい進む。


あっという間に、保久礼小屋。
すごい人数が休んでいる。


すごい人なので長居は無用。いざ出発。


キビタキ小屋の屋根がちょっと見えていた。


樹林限界付近にて小休止。
最高の展望である。

いよいよ、大、大斜面を登る。
 


いよいよ目指す山頂が見えてきた。


無事山頂到着。


ちょっと遅れて粉犬氏到着。


さすが東洋一?の雪屁。


守門・袴岳方面。

いよいよ、大斜面の滑走である。
登ってきたルート横の沢状のいい斜面を滑る。
 

 
あっという間に滑り終わる。最高であった。

トラバースして尾根に戻り、あとは、来たルートを忠実に戻る。
 
やはり、だんだん悪雪に。


あっという間に、除雪終了地点到着。

本日も天候に恵まれ最高のツアーであった。

7:20二分(除雪終点)-8:20長峰-8:45/50保久礼小屋-10:10/11:00大岳山頂-
12:10二分(除雪終点)

inserted by FC2 system