2002.3.9 ガラガラ沢2(テレマークツアー)


先週に引き続き、ガラガラに行って来た。
メンバーは、manabe様夫婦とIto&naruのいつものメンバー。


二股に車をデポする。
抜けるような青空。素晴らしい。
ただ、稜線上ではかなり雪面が舞っている。
風は強そうである。

とりあえず、リフトに乗ってゲレンデトップを目指す。

 
すると最後のリフトが強風のため運行停止!
仕方なく、ここからスキーを担いで上がる。


この日は稜線上はかなりの強風で、
凍っている可能性もあるので、アイゼンで登ることにした。
写真はmanabe様夫婦。


ゲレンデを虚しくスキーを担いで上がる。

 
ゲレンデ斜面より左:火打方面、右:妙高・高妻方面。


すると、上から30人?位のスノーシュー隊が下りてきた。
強風で撤退してきた?
こちらもあまりの強風に気持ちがひよる。


鹿島槍・五竜方面。ホントいい天気なのだが。。。


ゲレンデトップ、八方池山荘到着。
どうするか、悩むがとりあえず行くことにした。
防寒対策等の身支度をして出発。

 
やはり、稜線上はすさまじい風であった。
前から吹く風に顔を上がることは出来ない。
時折、風が強くなり耐風姿勢を取る(左:manba氏)。


たまに風が止み、見上げると美しい白馬三山。
ただ、どこも雪煙が待っていて風が強そう。


1974m付近のケルン到着。
ケルンの後ろに隠れると少しは楽になる。

この後、トイレ(現在は冬季閉鎖中)の軒下で
ツエルトを被って大休止。
風を受けないとそれほど寒くないのでのんびりできた。


スキーを装着し、いよいやガラガラ沢にドロップする。

沢は風がないと思いきや、
稜線から吹き降ろしてくる風が結構強い。
雪も最近降った雪が風でパックされており、
体重の軽く・力の弱い女性陣は苦労していた。


シュプールを振り返る。う〜ん、最高。

で、またまた、うちのカメラ低温で動かくなる。
ソニーのデジカメは、はっきり言って使い物にならない。

以下、manabe様のHPより
(今回私Itoの写真を多く撮って頂いて有難うございました)

 
広く気持ちの良い沢を滑る。調子の良いIto。

 
アルペン滑りでクラストを割って滑るいずこう。

 
左:貸切のでかい斜面を滑るIto。
右:雪煙舞う中、ノントラック斜面を滑るいずこう(多分)


斜度が緩まず、快適斜面が延々と続く。
Naru転ぶ。

この時かどうかは分からないが、なんと転倒の際、
スキーのトップで前歯を2本折ってしまう。

 
先週来た時はデブリに覆われた斜面も
再度雪の覆われ、下まで快適に滑り降りることが出来た。

 
最後斜度緩んだところで、
右:Naru。左:Ito。


無事?にガラガラ沢を滑り降り、林道到着。
相変わらず、稜線は風が強そうである。

ここに、ベーステントが張ってあった。
カラースポーツか?

 
辺りを見渡すと、目の前の尾根を登っているグループがいた。


最後は林道を滑って、車をデポした二股に戻って終了。

明日日曜日は、黒姫登るつもりでいたがnaru負傷(前歯を折る)につき、
ブルーになり、スゴスゴ帰宅となってしまった。

inserted by FC2 system