2002.4.27 双六岳周辺(テレマークツアー)<1日目>


ツアー初日、新穂高の無料駐車場から双六小屋を目指した。


ルート図。


断面図。


ワサビ平小屋までは、長い林道歩きなのでアプローチシューズを使用し、
すべて担いで、新穂高の無料駐車場を出発。かなりの重荷!

 
雪があったり無かったりの林道をひたすら進む。


途中休憩中。
地元?の高校生グループと合流。
なんと、そのグループには、アジャ嬢がいた。


ようやく、ワサビ平小屋到着。


アプローチシューズを木にデポした。


ここからは、シールで進む。


はるか遠くに、大ノマ乗越が見えてきた。


アジャ嬢。
アジャ嬢達は、鏡池を目指し日帰りだそうだ。


大ノマ乗越への登りに取り付く。


大ノマ乗越への登り途中から焼岳と乗鞍岳。


長い登りをひたすら登る。

 
左:Naru、右:ボルトマン様


Y口様体調不良を訴え遅れ始める。
体調を見ながらゆっくり登ってもらうことにして
とりあえず、我々三人で大ノマ乗越まで先に行く。


大ノマ乗越到着。
双六岳が見えた。少々雪が少ないようである。

 
大ノマ乗越から、左:槍ヶ岳、右:穂高方面(残念ながら雲の中)

Y口様と携帯で連絡とると、かなり辛そう。
で、ボルトマン様、空身で迎えに下りていった。
Ito&naruはのんびり待つことにした。


しかし、目の前の大斜面にItoは我慢できず、
空身でドロップ!


ボルトマン様とY口様と合流し登り返す。
3人ともかなりお疲れ。

なんとか、乗越到着。

乗越から、双六谷へドロップ。
 

 


再びシールを付けて、双六小屋を目指し、
双六谷をつめる。


ようやく、小屋が見えてきた。


なんとか、無事小屋到着。


小屋前で、雷鳥が迎えてくれた。


小屋から鷲羽岳。

<2日目へ>

inserted by FC2 system