2002.7.20 仙丈ケ岳(登山・日帰り)


久しぶりに山に行ってきた。
本当は、北ア方面にのんびりテント泊でも!と思ったが
梅雨前線が思ったより北上しなさそうなので、
広河原ベースで、仙丈・甲斐駒に行くことにした。


ルート図。


断面図。


広河原のバス停。
さすがに物凄い人で溢れかえっている。

初日は、仙丈ケ岳に行くことにする。
登るルートは、
空いていそうな藪沢ルートで登ることにした。


まずは、大平山荘まで下る。


大平山荘からは、急な樹林が続く。
人も少なく、静かな感じであった。
南アルプスの樹林はなんか気持ちが良い。

 
ルートが藪沢沿いになった。


たまにコース脇に雪が残っている。

 
明日登る予定の甲斐駒も立派に見える。


馬の背ヒュッテ到着。
人が溢れているので、さっさと出発。


山頂および藪沢カールが見えてきた。
小さいが良さそうなカールである。立派な避難小屋も見える。

 
仙丈避難小屋到着。少々休憩する。


最後、山頂目指してひと登り。


さすがは南アルプスである。高山植物が美しい。
写真ではイマイチ伝わらないのが残念である。


無事、仙丈ケ岳山頂到着。

 
山頂から、左:鳳凰三山、右:北岳および富士山。(残念ながらちょっと雲の中)

 
山頂から甲斐駒。

 
のんびりした後、下山する。
ルートは小仙丈ルートで帰ることにした。
右:山頂を振り返る。人が溢れている。


途中、雷鳥にあった。

 
甲斐駒を見ながら気持ちよい尾根道を下る。


すると、雲が無くなり北岳と富士山が見えてきた。


甲斐駒も立派に見える。明日が楽しみである。


上から北沢長衛小屋のキャンプ場が見えた。
色とりどりのテントがいっぱいである。


最後は、樹林を下って終了。

8:05北沢峠-9:55馬ノ背ヒュッテ-10:55/11:25山頂-13:40北沢峠

inserted by FC2 system