2002.9.21 餓鬼岳(登山・テント1泊)


久しぶり山に行けるので、何処に行くかいろいろ考え、
前から行きたかった餓鬼岳にテント泊で往復してきた。
メンバー:Ito&naruの2名

ルート図。白沢登山口からピストン。
かなり長く、久しぶりの我らにはかなり堪えた。


断面図。


登山口をいざ出発。
はじめは、林道歩きである。


林道もすぐに終わり、ここから登山道を歩く。

 
沢を何度か渡りながら、ひたすら沢沿いを行く。


紅葉ノ滝到着。
紅葉していたら綺麗そうだ。


アップダウンを繰り返しながら、
ひたすら沢沿いの樹林を進む。


結構、足場の悪い岩場も多い。


魚止ノ滝到着。立派な滝である。


最終水場到着。
ここからは、沢を離れ一気に急登を登る。


無事、大凪山山頂到着。
山頂というより樹林の尾根に上がったという感じ。
結構疲れたが、まだ工程の半分である。


針ノ木方面が見えた。

ここから先、少々のアップダウン。


ようやく、山頂が見えてきた。まだまだ遠い。

 
まだ、紅葉にはちょっと早いが、
多少色付いている草もある。


ようやく、小屋到着。
テン場が狭いので、山頂は後にしてテン場に向かう。


なんとかテン場を確保し、山頂へ向かう。
小屋から山頂はすぐである。
(しかし、道を間違い大分唐沢岳方面に歩いてしまった)

 
無事山頂到着。
天気もまずまずで最高の展望である。

 
山頂から、左:立山、針ノ木方面。右:鹿島槍

展望を楽しんだ後、テントに戻ってのんびりした。


今日は、小屋もテン場もいっぱいである。

夕食後、また夕焼けを見に、山頂に行った。


山頂で夕日に染まる山を見るnaru。


夕日に染まる餓鬼のコブ。


手前、剣ズリ。遠くに槍ヶ岳。

 
夕日に染まる野口五郎岳方面。

 
翌朝、山頂に登るが雲が多い。
左:立山、針ノ木方面。右:剣ズリ、遠くに槍ヶ岳。


山頂から野口五郎岳。


あとは、来た道をひたすら下って無事終了。

<1日目>
7:05白沢登山口-9:35最終水場-
11:00/11:05大凪山-12:05餓鬼岳小屋
<2日目>
6:45餓鬼岳小屋-7:55/8:00大凪山-9:00/9:25
最終水場-10:30白沢登山口

inserted by FC2 system