2002.12.14 ガラガラ沢(テレマークツアー)


今シーズン初の八方尾根ツアーに行ってきた。
メンバー:manabe様、いずこう様、Ito&naru。


本日は、快晴である。ゲレンデトップより白馬三山

 
manabe殿のみスノーシューで上がる。

 
昨日までの積雪がかなりあり、数箇所雪崩れていた。

 
尾根より、左:妙高方面、右:高妻山方面


不帰が次第に迫ってきた。


さらに尾根を進む。


尾根から五竜、鹿島槍方面。


本日はここまで。のんびり休憩中。


遠くに山頂を目指しているグループがいた。


今日は、雪崩れの危険が大きいので、
入念に弱層チェックをする。
40cm位下に少々弱い層があったが、問題なしと判断。


いよいよ滑走開始である。
とりあえず、少々滑ってはトラバースで尾根に戻り、
ガラガラ沢に入ることにした。


滑り始めてみると、かなりのクラスト。がっかりである。転ぶmanabe殿。


とりあえず、尾根を戻る。滑るnaru。

 
広い斜面を滑る。

ガラガラ沢入り口到着。
ここでも入念に弱層チェック。同じく問題なしと判断。


再度、白馬三山を見上げる。

 
左:大出原、右:金山沢。

 
ガラガラ沢に入ってみる。滑るnaru。

沢の中は、危険なので、撮影もせずさっさと通過。


あっという間に、川到着。まずまずの雪であった。
ただ、ガラガラ沢の下部はもう一降り欲しいところである。

 
この時期、さすがに川は埋まっておらず、渡渉する。

あとは、林道を戻って無事終了。

○おまけ
 
白馬の町より朝焼けに染まる左:五竜、右:白馬鑓、杓子。

inserted by FC2 system