山岳描画ソフト「カシミール3D」

Ito&naruはGPSとセットでばかり使ってますが、単体ですごいソフトです。

1.カシミール3Dとは

とてもリアルに山岳風景を描画することのできる、フリーソフトです。(カシミール3Dのページ
360度パノラマや動画も作れてしまう優れものです。
日々進化していくので、Ito&naruはついていけてません。(^^ゞ
Ito&naruご愛用のGarmin社のGPSを活用するのにもとっても便利で、すごく重宝なソフトです。

2.とりあえず必要なもの

山旅倶楽部の会員になるのが手っ取り早いかと。それにしても、年間2800円とはどういう事??
せっせと国土地理院の地図CD-ROM(1枚7500円)を買ってたIto&naruの立場は??
地図は50000分の1でいーやって人はカシミール本でも十分かな。使い方も分かるし。
標高データも要らん、お金も出したくないって人は、とりあえずカシミール3Dさえあれば、国土地理院のHPで試験公開されてる地図(モノクロ)を閲覧しておくってのも有りですね。
ただし、無料のその地図は複製禁止。HPに載せたりはできません。
また、試験公開ということなので、使う時には国土地理院とカシミール3DのHPで注意事項を良く読んでください。

※有料の場合でも国土地理院の地図データを利用してHP等に掲載する場合には、国土地理院の許可が必要です。

3.主な機能

@カシバード
カシバードで「撮影」すると、リアルな展望図が作成できます。
雲とか太陽とか残雪とか、本当にリアルに設定できます。
山に登り始めたころは、どの山が何だかさっぱり分からなくて、360度パノラマを印刷してみたりとかもしました。

(常念小屋から)

A国土地理院の地図(CD-ROM、HPからのダウンロード)や、山旅倶楽部のオンライン地図が使えます。
※ダウンロード版はモノクロ画像なので、ちょっと見にくいかも。
 (カラーとモノクロ)

Bグラフ表示
断面図を表示したり、移動距離や標高差を確認する事ができます。

(戸隠高原−高妻山)

C可視マップ
ある地点から見える範囲を計算させることができます。

(槍ヶ岳から・ピンク部分が可視範囲)

Dムービーメーカー
カシバードでカメラ位置を設定して、ムービーを作成することができます。

(槍ヶ岳ズーム)


inserted by FC2 system